ハンバーガーメニュー

山伏の日々彼是日記

牛にひかれて新幹線に乗って善光寺参り。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑い日が続いてますね。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さてそんな中、京都に行ってきました。母校である大学の同窓会総会に出席するためでした。北海道・東北のブロック長という、肩書が重めの役のために一年に一度出席するようになりました。

といっても先週京都に行ったばかり。別の用事とはいえお寺をあけるという事は毎回どきどきします。不思議とそういう時に急なお勤めが入りがちなのです。

青森空港を出発してしばらくすると雲上の世界。
そしておよそ90分で大阪です。
この非日常感がまたどきどきしますね。

空港からバスで60分で京都!
暑いです!!慣れないスーツで来たことを少し後悔しました。

そこから電車に乗り換えて母校の種智院大学へ。
自分の頃は校舎が東寺の境内にあり街中だったので快適な大学生活だったのですが、その後に移転して田んぼの中にあるという不思議な大学です。
そんな大学で同窓会の今後について意見が交わされました。どこの組織も同じ事が言えますが、若手にどうやって参加してもらえるかという事が課題でした。
それにもまして大変なのが学生の減少が止まらないという事でした。少子化はもちろん、宗門大学としての価値をどう生かすかが問われているのかなぁと思いました。いずれにしても「智の良心」としてこの先もずっと残り続けてほしいと切に願います。

そして今回はせっかくなので北陸経由で未だ行ったことのない長野へ行きました。
途中、滋賀県のお香屋さんへ寄って・・

お香の話や沈香の香りのテイスティングなど。沈香などの貴重な香木は新たに入荷するという事がほぼないそうです。あっても栽培ものの香木で香りが比べ物にならなく、昔に仕入れた香木をお寺さんなどに少しずつ販売しているという現状です。価格もそれなりにしますので、自分も少しずつ購入しています。
時間もあっという間でしたが楽しい時間を過ごしました。

そして電車でびわ湖を後にして北陸・敦賀へ到着。北陸新幹線が開通して東京まで3時間ちょっとで行けます。

とりあえず福井名物のソースカツ丼を頂きました。ご飯もびっしり!!カツもどーん!!とボリューム満点でした。

次の目的地、長野へはおよそ90分程。福井→金沢→富山を経て長野駅へ。

初めての長野県!
駅からバスで善光寺へ向かいました。とはいえ駅から比較的近くて、参道のように整えられている街並みを進みます。

バスを降りて門をくぐり参道を進み善光寺本堂へ。
すべてが感動でした!
一人旅なのでこの感動を誰に言うでもなくひとりでテンションが上がっていました。
しかしながら、長野滞在の時間は3時間。
お参りを済ませて腹ごしらえをしなければ。せっかくの長野なので蕎麦が良いなあと思っていたのですが、心配無用でした。どこもほぼ蕎麦屋さんでした。

大盛りを頼めばよかったなぁ・・

そんなこんなで長野を後にして東京へ。

約1時間半で東京駅到着。さすがに東京駅は人・人・人です。
何とか潜り抜けて空港へ。

いつもながらバタバタの旅。

丑に引かれて新幹線に乗って善光寺へお参りしてウサギに迎えられました。