ハンバーガーメニュー

山伏の日々彼是日記

仲間たちと。

ご無沙汰いたしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

先週から日曜日まで京都・鳥取・島根に行ってきました。
京都では本山で会議の他に観音さまの御開帳の法要があり参加しました。
仲間達との写真がこちら。

京都にて

千葉・鳥取・広島・愛媛と普段は皆各地で頑張っている仲間たちです!忙しい中、次の世代に繋ぐために一生懸命活動しています。
京都に一泊して法要に出た後、後輩の地元・鳥取県倉吉市に車で移動しました。約4時間の旅。結構遠いです・・
到着したのが午後6時、ご家族に迎えられ楽しい夕食を頂きました。ちなみに金毘羅院というお寺で、後輩の祖父が始めたお寺です。その昔に托鉢で倉吉の地を訪れた際、約30坪の土地を布施として頂き、そこからたくさんの方に信仰を集め現在に至るそうです。
本堂がこちら。

金毘羅院

今では山門や本堂・護摩堂・会館などなど、とても立派なお寺です。三朝温泉に近いので昔は温泉に来る団体の方々がお参りに立ち寄られたそうです。
今では団体が減ったそうですが、それでもご祈願に訪れる方で賑わっております。

ご老僧は最近、体調は優れない時もあるそうですがそれでもカクシャクとされております。
せっかくなので一緒に写真を撮りました!

ご老僧と

そして翌日、最終目的地の島根県出雲市に向かいました。
後輩の結婚式に出席するためです。
途中、後輩のススメで時間があれば縁結びで有名な神社にお参りする予定でしたが、移動に思ったより時間がかかり行くことが出来ませんでした。。。とても心残りです。
約2時間かけて出雲市に到着!ギリギリ披露宴に間に合いました。

新郎新婦と

この後輩とは京都にいた時、一緒に過ごした仲で今でも親しいお付き合いをしています。
その頃一緒だった先輩や後輩とも今回の結婚式で久しぶりに会うことが出来、さながら同窓会のような和やかな雰囲気でした。
皆、住んでいる場所が遠いので簡単に会うことが出来ませんが、それぞれが一生懸命頑張っていて、自分にとっても励みになりました!
「同じ釜の飯を食う」と言いますが、10年経ってその意味がしみじみと伝わってきます。
翌日朝イチの飛行機に乗るため、出雲空港に行くと・・

縁結び空港

出雲縁結び空港だそうです・・・
そんなこんなの駆け足道中でした。

家では毎日の勤めの後、父は薪を割り・・